お菓子作り

久しぶりにケーキを焼いた。

 

もともとお菓子を作ることは好きな方だったが、めんどくささの方が勝ったので作ることはそれほどなく。しかしイギリス生活で必要に迫られ(甘いもの好きだけど、イギリスのものは甘すぎて)作るように。

イギリスでは結構作る人が普通に周りにいて、そこまでの特別感もなく、材料も安かったし、安心だし、おいしいし、ということで子供の情操教育も兼ねて一緒に作ったり。

 

日本に帰ってきて作ることも無くなっていたが、家を購入した時にできる限り大きいオーブンもつけたし、ブリティッシュベイクオフにもハマったし、ということで材料もぼちぼちと揃えはしていた。

 

で、子供の誕生日ということでスポンジケーキを焼いてデコレーション。

いちごとかは高いので、安いキウイでいいよね。

生クリームはちゃんとしたものを、安いスーパーロピアで購入。

まぁいえば、スポンジケーキに生クリームとキウイを挟んだだけだから、買うことを考えれば安いもん。

 

でも日本のケーキはちゃんとした生クリームを使ってないから、食べると気持ち悪くなることも多いし、贅沢といえば贅沢かしら。

 

きれいには作れないけど(そういうセンスはどうしても育たない)、おいしく、彼らの記憶に残ってくれたらいいな。

そういう記憶が彼らを強くしていくんじゃないかと思ったり。

 

とはいえ、もっと見栄え良く作りたいので、次回はもっとリサーチして作るぞ。