株でクオリティーオブライフは上がるのか

楽天証券が国内の株式の売買の手数料を無料にしたので、ちょっとやってみようっと思って昨日買ってみたら、あっさり負けてる。

長い目で見ないといけませんなぁ。あまりつぶさに見ないようにしよう。精神的に悪い。

 

10月から仕事の環境が変わり午後出勤が多くなったのでかなり余裕がある。午前出勤で2時には家に帰った時より、午前をゆっくりする方が気持ち的にゆったり感が増す。

というのもきっと朝は弁当作りやら子供の送り出しやらゴミ出しやら、やることがいろいろあって、それに加えて自分の出勤準備もしないといけないから余裕がないのだな。

今は送り出すことだけに集中できるので、とーーーーーっても気が楽。

週に1日だけ午前の出勤があるけど、これも無くしてしまいたい衝動に駆られる…

 

ワークライフバランス、とっても大事。

 

夫は典型的な日本人気質?なので、朝から晩まで、残業代もつかないのに働いている。

なぜに転職しようとしないのか?なぜに体制を変えようと動かないのか?小さい会社なんだから声を上げれば良いじゃないか、なんて思ってしまうのだけど、ご無理ごもっとも、という感じ。そこにエネルギーは注がない。

私は全くもって正反対で、「これはおかしいんじゃない?」と思うとつい言ってしまう、というか言わずにおられないし、「この会社は変わらん」と思うとさっさと辞めてしまうタイプ。時間の無駄じゃね?石の上にも三年、とか、「へ??」「何言ってんの?」「おかしいもんはおかしいって声を上げようよ」というタイプ。

まぁ、だから会社員とか無理なわけで(苦笑

 

同じ時間に出勤する、というのも余り好きではなく、日々異なるスケジュールの方がいい。毎日同じルーティンを繰り返すというのがいやなのだな。

 

こういう性格の違う二人なので、「なんでこうしないの?」なんてことを言うとケンカになるので、何も言わない。「遅かったねー」「早く帰って子供と話せるようにしたいねー」くらいまでしか言えない。

いや、本当は言いたい!「そんなブラック企業、辞めてまえ〜〜〜!」「仕事探してみろやーーー!」

でもそんなことを言っても「もう歳だし」「きっとないよ」と動く前からネガティブな発言しか返ってこないから、これも私の精神状態に悪影響を及ぼすので深掘りしない。

 

いいもん、時間ができたら、私一人でふらふらするもん。夫は働いておればよい。それが君の望んでいることだろう??

 

株のことももちろん秘密。ま、利益出さないと言うに言えないけど。