朝食

朝からご飯粒を食べるのは重い。おかずも必要だし。

なんせ重い。だから食べない。

 

パンは好き。だけど、軽い。それにトーストとバターと紅茶、となると栄養バランスも悪いし。

 

というわけで、私にとってはシリアル系が一番体に合っているので、もう何十年もこれ。

最初はコーンフレークだった。まだそれくらいしか日本にはなかったのだ。

それが大学時代に初めて訪れたドイツで、ミューズリーグラノーラの存在を知ることに。しかもそこに牛乳に加えてヨーグルトをかけて食べると言う衝撃の食べ方を知り虜になった。ヨーグルトと牛乳を混ぜるなんて発想は全くなかった。衝撃ズキュン。

 

そこに、ケロッグオールブランが登場。

今ではこれがないと私のトイレ生活は不安でしょうがない。

高級品になってしまったけど、どうにかこうにか安いところを探し出しては購入。今はAmazonで定期購入している。

 

ミューズリーは消化し切れず、連続して食べていると胃が疲れてしまい胃痛を起こすと言うことが分かってから食べなくなった。

グラノーラオールブランを合わせて、ヨーグルトと牛乳、時にはバナナを入れて食べるのが定番だ。

しかし、日本のグラノーラカルビーとかが出している)は食べない。あれはグラノーラじゃない!スナック。おかし。かなり不健康な。裏の原材料を見るとゲンナリする。

 

以前はドイツやスイスのグラノーラが手頃な値段な手に入ったが今はかなり高価になってしまった。スイスのAlpenとかお気に入りだったがもう買えない。

と言うわけで最近は自家製。実はグラノーラは超簡単。

オートミールと全粒粉とナッツとオリーブオイルとアガベシロップを混ぜてオーブンで焼いて、乾燥させたらドライフルーツを入れて終わり。

ナッツミックスのオーガニックはちょっと高すぎて買えないのだが、それ以外は全てオーガニックで簡単にできちゃう。

しかもおいしい。自分で言うのもなんだがおいしい。売れるんじゃないかと思うほどおいしい。誰か買わないかしら。

これに自家製のヨーグルトと牛乳をかけて食べる。

ヨーグルトは以前は購入していたけど、プラスチックごみが毎回出るのがいやで、甘酒も作れるしと思ってヨーグルトメーカーを購入。今は毎回1Lの牛乳パックのまま作る。牛乳は、最近イオンが売り出した?オーガニック牛乳を買ってみたらめちゃ美味しかった!でも高すぎるので割引になってたら買う程度。いや、でもあれはおいしい。

 

我が家は、朝は各人が好きなものを自分で準備して食べていく。

以前夫の実家に居候した時、朝ご飯を用意されて、毎朝ご飯にお味噌汁におかずにヨーグルトに、と出されて、ありがたい、本当にありがたいのだけど、拷問だった…。ごめんね、お義母さん…