リラックスの仕方

私はうつ病になる程ではないが、ストレスを感じやすく、ストレスがたまると頭痛や不眠に悩まされる。出産前までずっと薬を飲んでいて妊娠中も欠かせなかった。しかし出産と同時にその頭痛から解放された。子供たちが小さい時はほとんど頭痛も起こらず、穏やかな日々ではない時もあったが、頭痛という形で現れることは少なくなった。

 

思えば高校、大学時代はストレスが胃痛として現れていた。腸が捻れているんじゃないか、胃に穴が空いているんじゃないかと思われるほどの激痛でのたうち回っていた。でも胃カメラで調べても穴は発見できず。まぁ、そこまでではなかったのだろうが、痛いことには変わらない。しかし30代になって胃痛から頭痛へと移行した。

 

睡眠薬を飲むことで不眠は解消されるが、頭痛はなかなか薬では治らない。緊張型、というものだからいかにリラックスさせるか、という問題で、リラックスって簡単そうで簡単じゃあないのだな、これが。基本的に考えすぎる性質だから、これを考えるな、と言われてもなかなかできない。傷つくな、と言われても傷ついてしまう。

 

とは言っても最近は富に症状が出なくなった。とりあえずお守りのように薬は常備してあるし、睡眠導入剤は毎日のように飲むようにしている。しっかり寝られるだけで体調はかなり違うから。

でもちょっとくよくよと考えることがあったりすると顔を出し、一度出るとなかなか引っ込まない。できるだけ肩の力を抜く運動や考えないようにドラマを見たりするが、難しい。

 

ここ数週間かまた再発して苦しかった。でも昨日と一昨日は出なかった。今朝はちょっとするかな、という感じ。

一昨日は家族で久しぶりの遠出をして奈良の吉野まで行き秘仏を拝んできた。期せずしてその金峯山寺には「脳天大神」という頭脳の神様が祀られていて、首から上の悩み事を聞いてくださるそうな。450段という階段を昇り降りして筋肉痛になったけど、学業成就、頭痛解消、ボケ防止…と拝んできた。

 

ま、そのおかげではないが、おとついと昨日は調子が良かった。

久しぶりに家族一緒に休暇を満喫して、皆が笑顔で、冗談を言いながら過ごし、「楽しかった、また次は春に来よう」と話し合い、体も程よく疲れ、薬無しでぐっすり眠れた。

 

今回の頭痛のぶり返しの原因は大体わかっている。

夫の激務のせいだ。仕事が忙しいと、彼だけではなく家族皆が余裕がなくなる。特に家事が増える、とかそういうことはなくても、気持ちが窮屈になる。話したいことも話せない。お互い優しくなくなる。早く転職するなりして欲しい、と切に思う。こんな状態で何年過ごすつもりなんだろうと不安になる。

 

仕事のピークを過ぎたようで先週は早く帰って久しぶりに皆で晩御飯が食べられるようになって、ゆっくりした時間を過ごすと家族全員がリラックスしているのがわかる。

 

将来も大事だけど今も大事。こんな生活が続いて体調を崩したら、結局将来も無くなってしまう。子供たちとこうやって一緒に過ごせる時間も限られているのに、その時間を犠牲にして何が残るのだろう。

 

私の体調のためにも、マジ転職して欲しいわー。