テレビのニュース

家にテレビがない生活になってもう久しい。

子供たちはテレビのある生活になったことがほとんどないので、時々祖父母の家で見るテレビを不便だなーと感じている。

10年前はまだインターネット番組がまだ過渡期で(今も?)、無料でライブでニュースを見るとか難しかったような気がする。でも今は問題ない。

逆に「テレビをずっとつけておく」ということもないし、もうテレビの必要性を全く感じない。

 

ニュースを見るためにHuluと契約して、日本のニュースだと日テレ24、BBC、CNNなどが見れる。今は韓国のニュースも見られる。

日テレ24は、いやーーー、全く使えねー!という感じ。これがニュースか?というのを延々流すし、昨日と同じニュースだし、わいせつ系の犯罪ニュースは必ずあるが、政治、海外情勢などは本当に薄い。薄すぎて笑っちゃう。

なのでBBCを見ることが多いのだけど、深く報道してくれるのはうれしいのだけど、深刻なニュースがあるとずーーーっとそのニュースが流れて、ちょっと気が重くなる。

ウクライナの戦争やハマスイスラエルの衝突など、現地から〜専門家が〜と映像と共に延々流れると、辛くなってくる。

 

子供たちには、日本のニュースだけだと偏っていて、世界を見ることができないという不安がある。世の中には想像できないようないろいろな人がいるし、いろいろな暮らし、争いがある。逆に美しいものも、自由も、思想もある。

そういうことを「教える」のではなく、「感じて」、普通に「受け入れる」ようになってほしいなと思う。