コンビニのものは食べられない

食べ物には一応気を遣っている。

お金に余裕があれば全てをオーガニックで揃えてやるのに!でもできない!高い!

ってことで、野菜や調味料関係はできるだけオーガニック、無農薬、無添加のものを使うようにしているが、小麦粉みたいにオーガニックになると何倍もするようなものは買えない。

 

野菜は週に一度秋川牧園で購入。「これが食べたいから、この野菜を買う」というような買い方はしないので、向こうが勝手に送ってきた野菜を「消費」する形で食べている。見たこともないような野菜が送られてくるのでめんどくさいときもあるけど、自分でスーパーで野菜を「何を買おうかな」と考えながら買うほうがもっとめんどくさいので、私には合っている。

とにかく1週間で全部食べる!という感じ。

 

パンは基本的に夫がパン焼き機で焼いているが、最近のお気に入りはコストコで買う、オーガニックの雑穀パン。月に一度行くときに2セット(4本)買って冷凍している。

 

ハム、ベーコンなどの加工肉は、もうほんと、日本の普通に売っているやつは気持ち悪くて、ごめん、本当にごめん、だけど、本当に食べられない。肉と香辛料のみ、みたいなのを探して買うけど、普通は高いからあまり買わない。コストコでそういうハムがあるので、それは買っておいてオーガニックパンに挟んで食べると、もう最高。

 

お菓子もあまりスナック菓子、というようなものは買わない。

原材料を見て添加物の少ないものを買うようにすると、和菓子関係が多くなる。あんこ好きだからノープロブレム。

 

子供が小さいときはイギリスだったので、向こうはオーガニックの食材が安いし、お菓子は甘すぎたのでしょうがなく(ほんとうにしょうがなく)、手作りで作ったりしていたおかげか、子供たちの舌がそうなってしまって、日本のパンとかお菓子とか、ほんっっとうに食べられなくなっていた。

 

年頃になって自分達でコンビニに行くことがあっても、「買えない、食べても気持ち悪くなる」と。

 

日本の食品添加物の量、どうにかならんもんかね。

「本物」の味が本当に少ないよね。