仕事はじめとさよなら仕事

毎年少しずつ仕事に変化があるが、今年は6年半勤めた仕事を昨日やめて、新しい職場での仕事が始まった。大きな変化。

 

私は同じ環境にずっといて居心地を求めるより、少しでも良い環境があるなら動くタイプ。長年求めていたスタイルに少しずつ近づいてきた。

6年半前に外国から日本に帰ってきて、これは早い変化なのかどうかはわからないけど、どちらにしろ、今のスタイルにもっと早くなっていたら、外国に住むこともなかったかもしれない。

その頃でも、40間近で仕事も全部やめて夫婦で外国に移住するなんていう無謀なことはきっとしなかっただろう。(いや、したかも?)

 

子供たちの日本語力や親族との接触を求めて、そういう経験もなければ後々の豊かな人生にならないと思っての帰国。

あまりに変わっていない日本に嫌気も差すけど、とりあえず子供たちが高校を卒業するくらいまでは日本でおじいちゃん、おばあちゃん、いとこに会ったり、日本語力を伸ばして、英語力もキープして、それからの人生は彼らが選べばいい。

私もその頃には留学もするぞ〜旅行もするぞ〜

 

そういう中で日本に帰ってきて、求めていたスタイルに近づいて、「これから」を感じながら仕事ができるのは恵まれていると思うし、時期的にもきっと適当だったんだと思う。

 

これからの働きがまた今後を変化させるんだろう。

でもガッツリ、全勢力を傾けて仕事に邁進〜〜〜!ていうのはムリ、ごめん(笑)

肩の力を抜いて、楽しさと学びを結びつけながら、仕事ができるようにしたいな。

 

よし、今日から新たな1日。

いくぞー